Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

ホウレンソウとキノコのバゲットサンド~Boulangerie Sudo

松陰神社駅のそばにあるBoulangerie Sudo ブーランジェリースドウのバゲットでカスクルートを作る。かなり噛みごたえがあってしっかりしたバゲットなので、味の強い材料が合いそうだ。

Sバゲット

完全に秋を感じる季節になってきているので、秋っぽい食材がいいとおもうのだが、いざとなるとなかなか出てこない。ちょっと早いけど、ホウレンソウベースで行くことにしよう。ホウレンソウをバターソテーすると、このバゲットにも負けないこってりとした材料になりそうだ。

 

本日の材料

【本日の材料】1人分 バゲット1/2

ホウレンソウ 1/2把

シメジ 適当

ハム 2枚

ピクルス 少々 ニンニク1片

塩・黒コショウ

ホウレンソウとエノキのソテー ガーリック風味

キノコはシメジ以外に、エノキ、エリンギ、マイタケなど何でもいいと思う。

ニンニクをみじん切りにしてバターで焦げないようにゆっくり炒める。ニンニクが炒まってきたらキノコとホウレンソウを加えて手早く炒めて、塩コショウで味付けするとソテーの出来上がり。好みでショウユを少し足してもよいと思う。

あとはバゲットをしっかりと温めて、バターをたっぷりぬる。ハムとピクルス、ホウレンソウを挟んで出来上がり。

ホウレンソウとキノコのバゲットサンド

とにかく熱々のうちに食べる。

バゲットをかじると、ホウレンソウからバターの風味とガーリックの香りのついたうまみがあふれてきて、何とも言えず、おいしい。シメジもアクセントとして効いていて、これはかなりうまいです。これは冷えてもそれなりにうまいんだろうけど、ぜひアツアツを食べてみることをお勧めします。

これはこれで全然おいしいんだけれど一点だけ改善するとしたら、ホウレンソウだけでは少しもの足りないかなと思って追加してみたハムなんだけれど、たぶんこれはなくてもいいかも。ちょっとハムだけ味が浮いてる感じ。

あえて加えるならもっと大量にしてホウレンソウと一緒に炒めるとかしたほうがよいと思うし、むしろ加えるなら、カマンベールとかチーズのほうが風味的にもマッチするのではと食べてみて思った。

よし、もう少し寒くなったますますホウレンソウがおいしくなったときに、今度はチーズ添えで作ってみよう。

(平岩 高弘)

 

 

 

 

2 Thoughts on “ホウレンソウとキノコのバゲットサンド~Boulangerie Sudo

  1. 始めまして!
    私もハード系のパンが大好きです!待ってましたと思う情報をシェアいただきありがとうございます!

    フランスパンは顎が痛いくらい外ガリガリ中もっちりが好きです(笑)
    今はチャバタにとりつかれてますが、これからもweb上でつながりを持てたなら嬉しいです!
    どうぞよろしくお願いします!

    • admin-hiraiwa on 2012年10月24日 at 8:25 AM said:

      こんにちは!

      外ガリガリ、中モッチリ、いいですね。私も大好きです。外ガリガリについては周りから
      は「口の中が切れる」とかいわれることもありますが。これからもできるだけ多くの
      バゲットについて書いていくつもりなので、ぜひ読んでください。

      チャバタもいいですね~。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation