Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

アボガドとトマトとスモークサーモンのバゲットサンド TARUIBAKERY

タルイベーカリーのバゲットでカスクルートを作る。酸味がほのか効いていて、クラムの部分がおおい太目のバゲットだからソースとかを多めにしてクラムにしみこませるようにして食べるのがおいしいはず。

TARUI BAKERY    バゲット

たまたまスモークサーモンが冷蔵庫にのこっていたので、これにアボガドを合わせることに決定。ついでにトマトも加えてみよう。

アボガドとサーモンの相性は最高だから、ある意味カスクルートとしても定番だけどトマトをいれるのはあまりないような気がする。ほんとはディルも加えたいところなのだが、本日は近くの店で手にはいらないので見合わせます。

本日の主な材料

【本日の材料】 1人分 バゲット1/2

スモークサーモン 70g

アボガド  トマト

レタス ピクルス

レモン

オリーブオイル 塩・コショウ

クリームチーズ

アボガドサラダ作ります 簡単です

アボガドはディップにしないでざく切りにする。トマトも同様にざく切りにしておき、レモン果汁とオリーブオイルに塩コショウで味付けしたドレッシングをつくって和える。どんどん水分が出てくるので、ドレッシングは少なめにしておいても大丈夫だが、和えた後にもう一度味見して塩コショウで調整したほうがよいと思う。

アボガドとトマトとスモークサーモンのカスクルート

アボガドサラダができたら、あとはいつものとおりにバゲットを温める。本日も180℃で3分温めて、アツアツのバゲットにした。どのバゲットもそうだけどちゃんと温度を上げたオーブンやトースターをつかって短時間にサッと温めるとクラストはパリッとするし、何より香りが断然よくなる。タルイベーカリーのバゲットも、酸味を含んだ香りがオーブンから出した瞬間に広がって、いかにもレモンベースのアボガドに合いそうだ。

やはりサーモンにはアボガドという最強の組み合わせを再認識しました

熱々のバゲットにクリームチーズを軽くぬって、レタスとサラダ、サーモンとピクルスをはさんでいってカスクルートの出来上がり。

食べてみると、温めて香りがよくなったバゲットにサーモンとアボガドの組み合わせがよく合う。トマトやアボガドがドレッシングを吸ってかなりみずみずしい食材なのだが、クラムが十分にあるのでそれをしっかり吸ってくれて、さらにうまくなっている感じだ。レモンの酸味が効いている。どれくらい酸味を利かせるかは好みでいいと思う。それにしてもやっぱりサーモン、クリームチーズ、アボガドの組み合わせは最強ですね。これにディルとタマネギのスライスを加えたらさらにおしくなりそうだ。それはまた次の機会に試してみよう。

(平岩 高弘)

 

2 Thoughts on “アボガドとトマトとスモークサーモンのバゲットサンド TARUIBAKERY

  1. aiko hino on 2012年11月28日 at 11:43 PM said:

    こんにちは!はじめまして。
    ツイッターから飛んできて、このブログに出会ってしまいました。
    バゲットのサンドイッチが、どれも美味しそうで気付くとすべての記事を読んでいました。
    私もパンが好きで、特にサンドイッチが好きで、休みの日にはパン屋へ行ってはお店のサンドイッチを買って食べています。
    それなのに、バゲットを買って、自分でサンドイッチを作るという発想がなかった。
    買ったらすぐに食べたい、材料用意するのがメンドウ…ゴニョゴニョ…という言い訳です。
    でもたしかに、温めたり食材も適温にしたりして、ベストコンディションなサンドにかぶりつくって、最高じゃないか!と思いました。
    私もやってみなくちゃ!うん…。
    あー、それにしてもお腹がすきました。
    最近美味しいなーと思ったのは茗荷谷のオーパングルマンと新宿のラバゲットです。
    お店のサンドイッチでしたが…。ぜひ行かれてみてください。
    またの更新楽しみにしています!

    • admin-hiraiwa on 2012年11月30日 at 12:24 AM said:

      aikoさん コメントありがとう。そうなんですよ、ちょっと面倒くさいんですが自宅で作ると出来立てが食べられるんでうよね。お店のがおいしくないというわけではなくて、それはそれで作ってから時間がたって食べるということを前提にいろいろ工夫されているのでおいしんですが、出来立ての熱々のバゲットをサンドにして食べる時のうまさはまた別モノなんですよ。

      >最近美味しいなーと思ったのは茗荷谷のオーパングルマンと新宿のラバゲットです。

      そうなんですか、2軒ともまだ私は行ったことがないので、そのうちに必ず行ってみます。こういう風に知らないお店の情報を教えていただけるのはとても助かります。茗荷谷だとマールツァイトという店は知っていたのですが。
      これからもいろいろ教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation