Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

boulangerie JOE ブーランジェリー ジョー

地下鉄の東西線にのって大手町から15分ぐらいで葛西駅へ。改札をでて環状7号線を南へどんどん歩いて行って、葛西南高校の前まで来たら左折してさらに5分ほど歩く。駅から徒歩15分くらいの完全な住宅街なのだが、そこにブーランジェリーJOEがある。

 

mmmm

boulangerie JOE

 

中に入るとレザン・ノアとかパン・ペイザンといったようなハード系のパンも多くあるのだが、菓子パン系や惣菜系のパンも数多く並んでいる。土曜日の11時ごろという時間帯でもあり、次から次へとお客さんがパンをとっていきそれ待っていたかのように奥からできたてのパンが出てくる。

ボードが店内にかけてありおそらくその日につくる特製のパンの名前が書いている。

「今日の食パン ゆず」!

これは食パンでゆず風味ということだろうか。このあいだアトリエ・ド・マヌビッシュでバジル風味のバゲットを食べてみてその風味にとても感動したのだが、こちらもかなり興味深い。食パンとなるとそもそもその風味はバゲットに比べてかなり繊細ななかでどんなふうにゆずのテイストを出しているのだろうか。それに食べ方は、トーストにバターがいいのだろうか、それともサンドウィッチで?どんな食材と相性がいいのだろうか。

いろいろな疑問が上がってきて思わず手を伸ばしそうになるのだが、ぐっとこらえて浮気はせずにバゲットを買う。

 

mmmm

右上に「食パン ゆず」の表記

 

とにかくかなりの人気のようでお客さんの出入りがすごいのだが、それぞれのパン見ていくと個性的でおいしそうなものが多くその人気もうなずける感じ。

バゲットミュールとバゲッットJOEと2種類のバゲットがあった。生地は両方とも同じ生地を利用しているそうなのだが、クープの形状が違う。ミュールは7本のクープが斜めに配置された、いわゆるよく見るクープ。バゲットJOEは縦に一本長く引かれたクープだ。

これだけで食感が変わってくるのだというからバゲットってやっぱりおもしろい。今回はバゲットミュールを買ってみた。

 

mmmmmmm

JOE バゲットミュール

 

【スペック】

全長:43.5cm  全重:201g  中心の周囲:6.8㎝  高さ:4.2cm  幅:5.8cm

【価格】

260円

 

mmmmmm

かなり厚めのクラスト

 

手に持った感じでもクラストがかなりしっかりしていて、ハードな予感を感じさせる。香りはかすかながらしょう油が焦げたような香りがしている。これはおいしそうだ。

カットしてみると予想通りクラストがかなり厚い。手で引いてみてもかなり抵抗がありかみごたえが相当ある部類に入ると思う。クラムも不揃いの気泡がボコボコとあいており、半透明に溶けたでんぷん質が食欲をそそる。

 

mmmmmmm

いい感じの気泡です

 

食べてみると、やはりクラストの歯ごたえがすごい。ただ、けっしてたんに硬いというクラストではなく、かめばかむほど味が出てくるというもので硬さは負担にならず逆に食べていてたのしさを感じてくる。クラムも口の中でゆっくり溶けていく感じなのだが、圧倒的にクラストの存在感が大きい。

塩味が控えめな感じなので、ゆっくりとクラストをかんでいると香ばしい香りが広がった後にだんだんと小麦の甘みが広がってくる感じだ。こういうバゲットは好きだなぁ。バゲットだけで満足感がえられるような気がする。もちろん、実際にはおかずと一緒に食べるけどね。

バゲットを食べてみてもあれだけお客さんが」やってくるのがわかるような気がする。

今度は日替わりの個性系な食パンも買ってみよう。

 

(平岩 高弘)

 

◆ boulangerie JOE

Tel  :           03-5667-5490                                             

Adress  : 東京都 江戸川区南葛西2-23-10 カーサデエスペランサ 1F

Open  :  8:00~18:00

HP  :  

 

 

 

 

 

2 Thoughts on “boulangerie JOE ブーランジェリー ジョー

  1. 間々田雄一 on 2013年5月11日 at 8:44 PM said:

    今日は、わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。
    毎日が勉強であり経験であり、あしたはもっと美味しいパンにしたいと思ってやってます。
    よかったら、また感想を聞かせてください‼

    • admin-hiraiwa on 2013年5月12日 at 8:26 PM said:

      間々田シェフ
      こちらこそ書き込みしていただきましてありがとうございます。
      JOEのバゲットも調理パンもすごく好きです。
      いつもお忙しいと思いますが、また少しでもお話しできたらと思っています。
      またパンを買いに伺わせていただきます。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation