ホタテのタルタルとバゲット ユヌクレ

ユヌクレのバゲットをおいしくたべたい。今日の気分はカスクルートではなくて何か軽い料理と合わせて。

 

mmmmmmmmmmmmmm
ユヌクレ バゲット

 

以前、ホタテを使ったカスクルートでいまいちの出来だったことがあった。今日はそのリベンジではないけれども、ホタテを使ってバゲットに合いそうなものを作ってみよう。

というわけでホタテのタルタル自家製マヨネーズソースに挑戦することに決定。

 

mmmmmm
本日の主役

 

ホタテは刺身用の貝柱でもよいのだが、たまたま貝がら付のものがあっだのでこれを購入。おいしくできるといいなぁと思いながら調理にかかる。

 

mmmmm
その他本日の材料

 

【本日の主な材料】

ホタテの貝柱(生食用)  適量

ケーパー ピクルス

アンチョビ

パセリ

つけあわせヤサイ

・マヨネーズソース用

卵黄 1ケ

白ワインビネガー 20~30cc

オリーブオイル 150cc

マスタード 小さじ1

ウスターソース  タバスコ  適宜

塩・コショウ 適宜

 

 

mmmmm
マヨネーズづくり

 

調理といっても、そこはタルタルなのでソースを付くって合わせるだけ。今回はマヨネーズ風ということでマヨネーズから自分で作ってしまう。これも簡単。

 

mmmmm
ゆっくりオイルを追加

 

まず卵黄、マスタード、塩コショウ、白ワインビネガーをボールに入れてかるく混ぜ合わせる。

あとはゆっくり少しづつオリーブオイルを入れて混ぜ合わせる・・・・

 

mmmm
ゆっくり、ゆっくり・・・

 

・・・・少しづついれてて混ぜ合わせる・・・・。

 

mmmm
ゆっくり・・・・・・・で完成

 

・・・という風に入れていくと完成。少し固めに作っておくのがポイント。

 

mmmm
他の材料を加えて味を決める

 

次に、マヨネーズにケーパー、ピクルス、アンチョビをみじん切りにして合わせる。ここで一t回味を見て、ウスターソース、やタバスコを加え好みの味にしておく。

 

mmmm
ホタテ加えます

 

マヨネーズソースがしあがったら、マヨネーズを必要な分だけ他のボールに移し、5mm角にきったホタテを加えて軽く合える。ここで最初にマヨネーズを少なめにしておくのが第2のポイント。僕はすこしマヨネーズ多く加えすぎてしまった。

 

mmmm
ホタテのタルタル

 

セレクル型に入れてきれいに盛り付けるつもりが、マヨネーズが多めになった関係で難しそうに。

仕方がないのでこココットの中に入れてみた。まぁ見た目はちょっとあれだけれども味のおいしさは変わらないので。タルタルはマヨネーズソースにしなくてもオイルベースにレモン果汁を加えたようなものでも十分いけます。

こういう料理はやっぱりバゲットが合うよね。バゲットはスライスにいて、ホタテをのせて食べたりするとさらにおいしい。簡単にできるし、ホタテにたまねぎやキュウリといったヤサイや、サーモン・エビなどを加えてもおいしい。

また別の材料でつくってみよう。

 

(平岩 高弘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。