Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

ゴンノベーカリーマーケット

今日は江戸川区中葛西にあるゴンノベーカリーマーケットに行く。

このお店は、知り合いでギズモード・ジャパンの元編集長の清田いちるさんがちょっと前にFacebookやtwitterで「うまい」ってつぶやいていたのをこっそりメモっておいたのだ。へっへっへ。

(清田いちるさんのブログ「小鳥ぴよぴよ」の記事はこちら

 

バゲット ゴンノベーカリー

ゴンノベーカリーマーケット

地図で見ると場所は東京メトロの西葛西駅と葛西駅ののちょうど中間ぐらい。距離的にはどちらから行っても変わらなそうなのだが、道がわかりやすそうなので葛西駅から歩くことに。

葛西駅の中央口を北側に出て、線路時の道を西葛西方面に向かって歩く。5・6分歩いたところの交差点を中葛西4丁目の交差点にむけてななめ右に向けて折れて歩いていくと右手にゴンノベーカーリーマーケットがある。

mmmmmmmm

惣菜系とお菓子系が充実

 

店内の売り場はコンパクトだが、そこにハード系からお菓子系まで数多くのパンが並べられている。時間帯にもよるのだろうけど特にお菓子系と惣菜系のパンが充実していた。ちなみに清田さんが絶賛していたのは玉ねぎぱん。

 

mmmmm

バーガー系もかなりの魅力度

 

シェフは権野亮介さん。ここがオープンしたのは2012年の6月とのこと。まだ1年たっていない。本人に確認してないのだが、以前外国の食材のコンクールで同じお名前を見たような記憶があり、その時は確かDONQの代表だったような気が。もしご本人だとしたらDONQご出身ということですね。

 

mmmmmm

ゴンノべーかりーマーケット カレーパン

 

春の新作と書かれたメニューの中でホウレンソウとベーコン・チーズを使った「ポパイ」というパンがありかなり気になったのだが残念ながら売り切れ。玉ねぎパンもまだ焼けてないのか、見当たらず。そこでこれも人気があるというカレーパンを買ってみた。

 

mmmm

ジャガイモがうまい!

 

歯ごたえをしっかり感じるくらいの大きさのジャガイモがたっぷり入っている。ここまで大きなじゃがいっもがたくさん入っているのも珍しい。カレーはスパイシーな感じだが塩味は控えめなので、パンとカレーの風味をたのしみながら軽く食べられる。

 

mmmmm

バゲット

 

【スペック】

全長: 41.0㎝   全重: 196g   中心部の周囲: 18.5cm   高さ: 4.6㎝  幅: 6.2㎝

【価格】

220円

 

mmmmm

クラストは薄め

 

バゲットの粉は日清製粉のリスドウルをメインに日本製粉と太陽製粉の粉をブレンドしたものを使用。酵母はイーストで料を抑えて12時間ほどかけて発酵させている。権野さんがバゲットを仕込むときのイメージは、粉のうまみをしっかり味わえるようなバゲットだという。

 

mmmm

きれいな白のクラム

 

写真を見てもらうと分かる通り、さほど長さがあるほうではない。重さとしては長さにみあった重さで特段に軽いとかどっしりしているとかという感じはないのだが、軽く握ってみるとかなりふっくらとした、柔らかそうな印象を受ける。

カットしてみるとやはりクラストはかなり薄め。パリッとした乾いた中にもしなやかさが感じられるクラストだ。香りをかいでみると少し控えめだが小麦の焼けた香ばしい香りがしてくる。

クラムは色が白く、粗い気泡が全体にわたっている。口に含むと口の中でさっと溶けて口どけがいい。クラスト、クラムの口当たりの良さに加えて塩味も控えめなので、料理に合わせて食べるにはすごくいいバゲットだと思う。いい意味でクセがないのだ。

後やはり気のせいなのかもしれないが、DONQのバゲット、それもテロワールではなくて昔からあるほうのバゲットに似ているような気がするなぁ。もちろんそれはいい意味ですよ。

(平岩 高弘)

 

◆ ゴンノベーカリーマーケット

Tel  :    03-6312-4179

Adress  :  東京都 江戸川区 中葛西4-20-4牧野第一ビル1F

Open  : 7:00~18:00

HP  :     -

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation