Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

トロパン トウキョウ

東急田園都市線の池尻大橋駅の東口を出て、目の前の商店街のような通りを1.2分歩くとすぐにトロパントウキョウの店舗がある。赤い立て看板が目印だ。

 

トロパン トウキョウ

トロパン トウキョウ

 

店舗の中はコンパクトながらユニークな名前のパンであふれている。豆乳と豆腐を加えてシフォン型で焼き上げた食パン「ヒガシヤマ」。ガチョウの油をぬってねじって成形した「世田谷バゲット」。そしてバゲットが「イケジリ―ナ」。

 

mmmmmmmmmm

左のトロドッグも個性的

 

良く出るのはクロワッサンとカレーパン、そしてやはりヒガシヤマもかなり評判がいいらしい。

 

mmmmmmmm

上の段にあるのがヒガシヤマ

 

シェフは田中真司さん。以前に書籍でよんだのだが、田中さんは以前からファンだった青山のデュヌラルテで修行されて、同店のシェフ井出則一さんから多大な影響を受けたとのこと。

 

プチカンパーニュ

プチカンパーニュ

 

カンパーニュも通常のものと、一人で食べきりサイズの“プチ”と2種類ある。全粒粉で起こした自家製天然酵母を利用している。

 

mmmmm

酸味少な目

 

食べてみると、思いのほか酸味が少なく食べやすい。クリームチーズをたっぷりのせたり、サンドイッチにしやすい風味だ。

 

イケジリーナ

イケジリーナ

 

【スペック】

全長:  全重:  中心部の周囲:  高さ:  幅:

【価格】

200円

 

mmmmmmm

色合いが何とも言えず良い

 

イケジリ―ナというバゲットはまずサイズがかなり小さい。一人分の食べきりサイズのバゲットという感じだ。長さとしてはとらやベーカリーのバゲットにすごく近い。またかなりの細身で、周囲の長さが15cmというのは、ラ・セゾンのバゲット同じくらいの細さ。

粉は日清製粉のレジャンデールをメインに石臼引き粉のグリストミル(日本製粉)をブレンドしているらしい。酵母はイーストを利用しているとのこと。

 

mmmm

気泡も大きい

 

大きさの割に手にとって見た時の感じが少し重い。長さが短いだけでなく全体的に細身なのでクラストのしっかりした感じが手につたわってくる。

カットして無るとクラストはかなり厚めなのだが、一本のクープが大きく開いているのでクープの部分とそうでない部分との食感にメリハリがあって楽しい。こういう意図でクープを切っているのかどうかはわからないが、これはおいしいよ。

イーストを利用しているのだがかすかに酸味を感じる。

クラムはクリーム色で噛みこむタイプだ。塩味が自然な感じで効いていて粉の味に深みを感じる。レジャンデールらしいどっしりした風味だ。

一人で食べきりサイズのバゲット。これは小さくても食べごたえありますよ。

 

(平岩 高弘)

 

◆トロパン トウキョウ

Tel  : 03-3794-7106

Adress  : 東京都 目黒区 東山3-14-3

Open  : 7:00~20:00

HP  :  -

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation