たま木亭

神戸でイベントに参加した後、パン屋さんめぐりをしたのだが、なかなか関西まで来る機会がないので京都に寄ってみることにした。

こべっこパンの主催者の満保さんとの話でも出ていたのだが、パンの消費量は神戸が日本一なのだが、パン屋さんの軒数では京都が日本一らしい。とならば、時間は限られていても歩き回ってみたくなるではないか。

 

mmmmmm
JR奈良線 黄檗駅前

 

まずは1件目。

京都からJR奈良線で25分ほど移動すると黄檗駅に着く。「黄檗」と書いて「おうばく」と読む。京都市からは外れて、京都府宇治市。ターミナル駅のような大きな駅ではなく、駅を降りるとすぐ住宅街が広がっていてなんとなく、ほっとするような駅前だ。

 

mmmmmm
お祭りやってました

 

たまたまこの日はお祭りがおこなわれていた。いかにも小さな町内会の手作りでおこなわれているような、そんな昔ながらの風景。

駅をおりて踏切を渡り、線路の反対側に出て少し歩くと今日のお目当てのたま木亭がある。遠くから見ても、行列ができているのですぐわかる。

たま木亭はオーナーシェフの玉木 潤さんが2001年に開業したお店。玉木さん自身は1996年にクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジェリーで日本代表として上位に入賞した方だ。

昔、何気なく手にとった玉木さんの本「うまいパンは語る」を読んで、そこから伝わってくる玉木さんのパンの魅力に引きつけられ、いつかはたま木亭に行ってみたいと思っていた。

 

mmmmmmmm
たま木亭

 

想像したよりもこじんまりとした店構えの前に、ながながと行列ができている。すこしづつ人が店舗の中にはいっていくのだが、それを見ているかのように、新しい人がやってきては列に並んでいく。いかにも近所に住んでいそうな方、わざわざ遠くから来た感じの方、大人、子供、お年寄り、様々な人が並んでは店舗に入っていく。

20分ほど並んでいると、店内に入ることができた。店内は撮影禁止。それも仕方がないほどの混雑と熱気。撮影するスペースも時間もない。

流れに乗って自分の気に入ったパンをとり、5分ほどでレジの前に着いて、会計をしていく。

そしてそのリズムは決して不快なものじゃない。心地よい混雑というのもどうかと思うが、そこにいる人みんながパンが好きだからこそ出てくる独特の雰囲気がある。

 

mmmmmm
ロデブ

 

ロデブ。

フランスの一地方の名前をとったこのパンは、限界を超えるほどの吸水をおこなう。

 

mmmmmm
クラムの目は細かい方

 

クラムがしっとり。以外とクラムの気泡は細かい。

クラストとクラムの中にそれぞれのコクがある。そのバランスがすごくいい。

 

mmmmmmm
栗とチョコのクロワッサン

 

栗とチョコのクロワッサン。

 

mmmmmmm
中はぎっしり詰まってます

 

どっしりと重い。栗といっしょにクリームもたっぷり入っている。

大人も子供も大好きな味わい。

 

mmmmmmm
たま木亭 バゲット

 

【スペック】

全長: 40.5cm  全重: 203g  中心部の周囲: 19㎝ 高さ: 5.0cm  幅: 7.3cm

【価格】

262円

 

mmmmmmmm
たま木亭バゲット 裏面

 

製法や材料について質問する余裕もなかったので、今回lその点は明確ではない。ただ、以前に書かれた「うまいパンは語る」では、ルヴァン種とルヴァン・ルヴュール種と2種類の種を利用するとあった。ルヴァン・ルヴュール種とは少量のイーストで中種を長時間発酵させたもの。生地中の酵素の働きにより、熟成がすすむ。

 

mmmmm
クラストはパリっと  でも厚め

 

たま木亭バゲットを手に取ってみると、重すぎず、軽すぎず、見た感じの大きさから予想される通り御重量感。焼き色はいい感じの飴色でこうばしそうだ。

指でクラストを押してみると、けっこう弾力がある。硬いクラストというより、パリパリ感を大事にしたクラストだ。

 

mmmmmmmmm
濃いクリーム色のクラム

 

カットすると、ふわっと軽い酸味が漂ってくる。クラストは意外と厚い。もっと薄いと思ったのだが、パリッと感がありながらも厚いクラスト。

クラムは濃いクリーム色。大きな気泡と細かな気泡が混在している。

クラムのしっとり感がすごくいい。口で溶けるのではなく、しっとりした感じを楽しみながら軽く噛みこんでいくようなクラム。クセのない、粉のうまみをストレートに感じさせて、コクが味わえる。

全体的な味わいの中に軽さがあるので、食べやすく、次々とちぎって口に運んでしまう。バターやチーズとも合うだろうなぁ。

食べやすくて充実感がある。なるほど、おいしい。

(平岩 高弘)

 

◆  たま木亭

Tel : 0774-38-1801

Adress : 京都府 宇治市 五ケ庄 新開 14-91

Open : 7:00~19:00

HP  :     -

 

 

 

 

 

 

 

 

mmmmmmmm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。