ブラフベーカリー

今日は神奈川県横浜市の元町。

JRの京浜東北線の石川町駅から歩く。目指すは、ブラフベーカリーだ。最寄りの駅だとみなとみらい線の元町中華街駅のになるそうなのだが、石川町からでも全然歩けるので、私はこの駅から歩く。

元町の商店街を抜けていき、代官坂上の交差点を目指して右に曲がる。坂をどんどん上っていき、トンネルとの分かれ道をすぎて間もなくブルーのエントランスが見えてきたら、そこがブラフベーカリー。

 

ブラフベーカリー
ブラフベーカリー

 

ブラフベーカリーのオーナシェフは栄徳 剛さん。

このサイトで紹介させていただき、イベントでもたびたびご協力いただいているサワムラの森田シェフ(リンクはこちら)が以前の職場で大変お世話になっていたとはなされていた方だ。ラ・テールで技術顧問もされていたが、

独立されて元町にブラフベーカリーを立ち上げられた。

 

mmmmmmm
シンプルな棚

 

店内は白いシンプルな壁に、スチール製の棚。シンプルでセンスがよく、清潔感がただよう雰囲気。

次々と焼きあがるパンを、厨房と売り場をつなぐ大きな窓から身を乗り出して、栄徳さん自らがならべていく。

ハード系の充実はもちろんだが、この日は訪問した時間帯の関係からか、スイーツ系パンも次々と焼きあがってきた。

ハード系はサワー種を使ったライ麦パン、サワードーが何種類も並べてある。カントリーサワードー、オーガニックレーズン&ヘーゼルナッツカントリーサワードー、チェスナッツサワードーなどなど。チェスナッツサワードーは栗の甘露煮や栗の蜂蜜などを加え、酸味が特徴的なサワードーに甘みとのバランスを求めている。

 

mmmmmmmm
クロワッサン

 

クロワッサン。

パリッとした外側の食感が気持ちいい。

中にいけばいくほどやわらかな食感。

 

mmmmmmmmm
香りや甘みがおさえめ

 

バターの香りがひろがる。でも抑え目。甘みも抑え目。

粉のうまみ、穀物からできていることを感じさせるような、クロワッサン。

 

mmmmmmmm
オーガニックフレンチバゲット

 

【スぺック】

全長: 26㎝ 全重: 186g  中心部の周囲: 20.7㎝  高さ: 5.1㎝  幅: 7.6㎝

【価格】

250円

 

mmmmmmmmmm
オーガニックフレンチバゲット 裏面

 

バゲットは、トラディショナルバゲットとオーガニックフレンチバゲットの2種類が並べられていた。トラディショナルももちろんおいしそうなのだが、今回は、焼き色が濃く、見た感じが個性的なオーガニックフレンチを購入する。

粉は北海道産の春よ恋を85%、フランス産の有機小麦を15%でブレンドしたものを使用。酵母の量を抑えて15時間という長時間の発酵をおこなって作られている。

 

mmmmmmmm
クラストは厚い そしてこうばしい

 

トラディショナルはもっと長いのだが、オーガニックフレンチのバゲットはかなり短め。1人分での食べきりタイプという感じだ。長さは26㎝くらいなので、長めのバゲット半分くらいの長さしかない。ただ、重さが180g以上とかなりあるのはかなり太めの成形だから。オリジナリティあふれるバゲット。

 

mmmm
クラムはしっとり

 

写真をみてわかるように、焼き色はかなり濃いめ。香りをかいでみるとやはりしょう油が焦げたような香りがする。

クラストはすごく硬く、指で押してみてもほとんどへこまないような感じだ。立てに入ったクープの色合いといい、食欲をそそる。

カットしてみるとクラムは色が薄いクリーム色で、クラストは厚い。

口に含んでみるとクラムはしっとりしていて、モチモチとした食感だ。

でもやはり印象的なのはクラスト。歯ごたえはバリッという感じでかなり硬めなのだが、噛みこんでいくと何とも言えないようなうまみが膨らんでくる。これはおいしいね。香ばしさと、粉のうまみのバランスがすごくいい。風味があってどっしりした味わいがのこる。食べ応えがあるなぁ。こういうバゲットは1度食べると、またしばらlくたって猛烈に食べたくなるんだよね。

塩は適度な感じなので、バターが欲しいという思いも感じることなく、どんどんそのままで食べられる。もちろんバターをぬったり、料理に合わせて食べても。十分においしい。

先の部分のとがったところのクラストがまた何ともこうばしく、おいしい。食べきりサイズだし、こういうバゲットが近くで買えるとうれしいね。

 

(平岩 高弘)

 

◆ ブラフベーカリー

Tel : 045-651-4490

Adress : 神奈川県 横浜市 中区 元町 2-80-9  ヒルクレストオグラ 1F

Open : 8:00-13:30・15:00-18:30

HP  :   http://www.bluffbakery.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。