Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

ヴァンドゥ リュド

今日は世田谷区の東急大井町線の尾山台駅。

駅を出てhン乙にすぐそば、フレンチブルーが印象的なヴァンドゥリュドが見える。

 

mmmmmmmmm

ヴァンドゥリュド

 

広めの店内にはいると、ハード系と料理系のパンがバランスよく並んでいる。もちろんスイーツ系も。

独特で工夫されたパンがとても多い。バゲッティーヌ・ソーセージ、バゲッティーヌ・タコのガーリック・・・・オリジナリティがあふれているパン。そば粉とわさびのタルトフランベ、洋ナシとゴルゴンゾーラのデニッシュなど、なかなか他では見かけないパンたち。

 

mmmmmmmm

洋ナシとゴルゴンゾーラのデニッシュ

 

その中でひときわ興味深いのが、そば粉のバゲット。

なんと、そば粉!ポップには「そば粉の風味かおる、歯切れの良いバゲット。わさびのディツプと一緒にどうぞ」とある。

むーこれはものすごく興味あるぞ。今回はちょっとあれなんだが、次回はぜひ買ってみよう

 

mmmmmmmmm

パン・オ・ショコラ

 

パン・オ・ショコラ。

食感はソフト。

 

mmmmmmmmm

やわらかな食感

 

バターの香りとかすかに感じる塩加減。

ショコラの風味はしっかり。

 

mmmmm

バゲット LUDO

 

【スペック】

全長:48㎝  全重:229g 中心部の周囲: 17.5cm 高さ: 4.3㎝  幅: 6.2㎝

【価格】

294円

 

mmmmmm

バゲット LUDO 裏面

 

今回はそば粉のバゲットではなく、バゲットLUDO。

手に取った時のイメーージは軽すぎず、重すぎず、予想通りの重量感。

香りをかいでみると、軽く酸味を感じる。粉がたっぷりかかっていて見た目もおいしいそうだ。指でクラストを押してみるとかなり硬い。

 

mmmmmmmmm

mmmmmmmmm

 

粉は国産小麦と、フランス産小麦のブレンド。酵母はイーストと天然酵母の併用とのこと。昔からあるけれど、最近こういうバゲットが増えてきた。「そば粉のバゲットより柔らかいですよ」とスタッフの方。むう、やはりそば粉バゲットも食べないといかんですね。

 

mmmmmmmmmmm

クラムは薄いクリーム色

 

クラストの引きはかなり強い方だ。口に含んでバリッという歯ごたえが来たあと、粉の香りがフワッとふくらむ。塩味は抑えめだし、甘みも強い方ではない。ストレートに穀物のうまみが伝わってくるタイプ。香りではアクセントになっていた酸味は食べてみるとそんなに出てこない。

クラムは薄いクリーム色で、モッチリした食感。口どけしないで丸まってくるのでクラストと一緒に噛みこんでいく。料理に合わせて食べたらいいなぁと思う。

底の部分のクラストが特にうまい。香ばしさと、味わいと、食感のバランスがすばらしいのだ。底がおいしいよ、底が。

このバゲットももちろんおいしいのだが、次回はそばバゲット買わねばな。

 

(平岩 高弘)

◆ ヴァンドリュド

Tel : 03−6809−7405

Adress : 東京都 世田谷区 等々力 2-19-15

Open : 10:00~20:00

HP  : http://www.palaisdepain.co.jp/shop/index.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation