ダミアーニのカスクルート パリ17区

12月になればパリも当然、クリスマス気分。

 

mmmmmmm
ものすごい人、人、人 百貨店の1Fは事故防止のガードマンだらけ

 

週末になると、中心部にあるパリを代表する百貨店、Galaries Lafayetteにはものすごい人が集まってきていた。

いくつものウインドウに、機械仕掛けで動くぬいぐるみのおもちゃのセットが飾られているのだが、それを見に集まる子供たちの数が半端じゃなくすごい。歩道が完全に歩けなくなってしまうほど。

 

mmmmmmm
子供たち大興奮

 

もちろんそれにイライラしたり文句をつける人間もいない。みんな、にこにこしながらなんとか夢中になっている子ども達の隙間を見つけて歩いていく。

子供が夢中になって何かを見つめている顔というのはなんであんなにも魅力的なのかと思う。

 

mmmmmmmmm
Merry Christmas!

 

Galaries Lafayetteのなかに設置されている、ものすごく大きなクリスマスツリー。2階から撮っているんだけど、この大きさが伝わるだろうか。

これは子供だけでなく、大人たちも夢中になって眺めていた。

 

mmmmmmmmm
ブロシャンの街並み

 

さて、Galaries LafayetteがあるChaussée d’Antin La Fayette駅をはなれて、ブーランジェリー ダミアーニがあるBrochant駅へ。こここは同じ12月の週末でも落ち着きがある。

 

mmmmmmm
ビニールでの包装が珍しい

ダミアーニのカスクルート。ジュリアンのような迫力のある陳列の仕方ではない。一つ一つにビニールの包装がしてあってこういうところは日本のショップのような丁寧さを感じる。カスクルートに関しては対面販売ではなく、自分でレジまで運ぶシステムなのも日本と似ている。

 

mmmmm
Salade Jambon Fromage

 

サラダジャンボンフロマージュ

【スペック】

【価格】

4.10€

 

生野菜がたっぷり
生野菜がたっぷり

 

タップリのハムと生野菜に、薄くスライスしたフロマージュがこれまたたっぷりはさまっている。フロマージュはたぶん、エメンタールかな、私はあまんり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。フロマージュ詳しい方いたらおしえてくだされ。

 

mmmm
チーズの風味と量的なバランスが最高!

 

パンはバゲット。ただ、サイズがドゥミなのと、なにより明らかに色が白い。

食べてみると、バゲット自体は柔らかく、簡単にかみ切ることができて食べやすい。生野菜はレタスにトマト。やはりここでもトマト!パリに来てバゲットに普通に生野菜やトマトをたくさんはさんでいるのに驚く。日本だと水分の少ないものをはさんで、生野菜やトマトはほとんど使わない傾向があるような気がするのだがこちらでは全然そんなことないようだ。

ソースはマヨネーズソース。

チーズをすごく薄くスライスしてあるので、主張しすぎない。スゲーうまい、これ。チーズとほかの食材とのバランスが最高にいい。

 

mmmmm
Salade Saumon

 

サラダ サーモン

【スぺック】

【価格】

3.50€

 

mmmmmmmmm
とにかくボリュームたっぷり

 

こちらはサーモン。パンはバゲットではない。まるでバンズのような柔らかさのパン。サーモンを使うときはジュリアンもそうだけど、バゲットよりも柔らかめのパンを使う傾向が多いみたいだ。

アボガドがこれでもかっというくらいにたっぷり使われている。ディツプにしないで、ざく切りのアボガド。

 

mmmmmmmmmm
こちらもトマト入り

 

こちらは、塩が強い。ダミアーニのバゲットも塩の風味が印象的だったけど、このカスクルートはもう、塩味が強いっていうレベル。ダミアーニって塩の使い方がスゲーなっていう感想が『このサンドウィッチを食べて固まった。最初のサラダ ジャンボン フロマージュの時はあまり気にならなかったが、このサーモンは明らかに強く塩を使っている。

ここまで来ると好き嫌いが分かれそうだ。でもね、アボガドに加えてレタスとパセリをふんだん使って、しかもここにもトマトをちょっと入れている。サーモンにアボガド以外の生野菜をたっぷり使っている点がすごくいい。塩の加減の好み以外は、最高においしいサーモンサンドだよ。

 

(平岩 高弘)

◆ Boulangerie Damiani

Tel : 01 42 28 33 05

Adress : 125, Avenue du Clichy,75017

Open :          –

Station  :  Brochant ⑬

HP  :    -

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。