ラファエルのカスクルート パリ18区

12月のパリはかなり寒い。緯度でいうと日本の北海道にあたるのでそれはある意味当たり前なのだが、昼間、天気がよくて日差しがあるにもかかわらず、体があったまってこないという感じがする。

だから体がだまされるというか、「天気がいいし、少し暖かくなるかな」っていう期待を裏切られているような寒さなので、余計に厳しく感じるのかもしれない。だから個人的には、夜にはあまり寒さを感じなかった。いや、寒いのは夜の方がもちろん寒いのだが、夜の方が予想と実際の寒さのギャップが少ないので、あらためて「寒いなぁ」という思いをかんじないですんでいたというのが正しいか。

 

mmmmmmm
カフェ ルクルーセル

 

散歩しているうちに、あまりの寒さに耐えられずに思わずとびこんだカフェ、ル クールセル。名前の通り、メトロ2号線のクールセル駅の階段をあがったすぐ向かいにある。手前の階段がメトロ駅の入り口。

 

mmmmmm
クールセル駅のそばの肉屋さん カメラを向けるとポーズをとってくれた

 

パリの人たちはどこかやさしい。そう感じるのはここでは自分が外国人だからなのか。

カメラを向けると大概の人が、こちらを向いて微笑んでくれたり、ポーズを撮ってくれたりする。こちらとしては、人がレンズに入らないように、顔が映らないように気を付けているのだが、逆に「俺を撮れよ」と言わんばかりに入ってくる。

カメラを向けた時の、今の日本の妙な緊張感になれていると、とても感動的。

 

mmmmmmm
ラファエルのそばの通り

 

メトロ2号線でバルべスロシュシュアール駅へ。そう、2013年パリバゲットコンクールで2位のラファエルのカスクルートを買いに来たのだ。店の周りの通りは、相変わらず落書きが多い。

 

mmmmmmmmm
なんとなく半分くらいわかるメニュー

 

ラファエルのカスクルートはお店の一番手前、入り口付近に並べてある。メニューを読んで、一応意味は分かるのだが、ショーケースの中には見た目が似たような奴がいくつもあるので、現物とメニューが一致しない。指さしsながら注文する。

場所柄なのか、やはりジュリアンと比べると価格も少し安くなっている。

 

mmmmmm
Fromage frais tomate séshées

 

フレッシュチーズとドライトマトのカスクルート。

【スペック】

全長:27㎝  全重:195g

【価格】

3.90€

 

mmmmmmmmm
チーズとドライトマトとレタス

 

このカスクルートのパンはトラディツションを使っているようだ。風味や触感がすごく似ている。

そしてこのカスクルートのうまいこと!

とにかくおいしい。その一言に尽きる。

 

mmmmmmm
感動的なおいしさ

 

感動的にうまい。

中身はシンプルで、クリームチーズをぬったバゲットに、ドライトマトとレタスなどの生野菜がはさんである。野菜には、ビネグレッとがきいたソースがかけてあるだけで、味付けもシンプル。だけどこれがうまい。

まず、ビネグレットのソースがすごくいい。酸味がきいていてさわやかなんだけど、尖がってなくて風味がある。あーこう書いても全然伝わらないような気がする。とにかくおいししいです。

そしてそのビネグレッととチーズとドライトマトのバランスがまたいい。

あっという間に食べきってしまう。

 

mmmmmmmm
Jambon

 

ハムのカスクルート。

【スペック】

全長:  27㎝  全重:220g

【価格】

3.90€

 

mmmmmmm
シンプルにハムとバター

 

こちらはハムのカスクルート。本当はグリュイエールチーズも入っているやつを頼んだつもりだったんだけど、注文の仕方が悪かったんでしょう、ハムだけのカスクルートが入ってました。

 

mmmmmm
バターはムラをつくってたっぷりと。この量、わかります?

 

こっちのカスクルートは、明らかにバゲットの生地が異なっていて、色もかなり白い。パンの部分は柔らかく、その代わりにひきが強い。噛み切るのに力がいる感じ。

バターのぬり方が参考になる。かなりたっぷりとぬってあるんだけど、かなりのムラがある。これ、わざとそうしてるんだろうなぁ。バターにムラがあるから、場所によって味わいがかなり変わる。だから、こんなにシンプルなサンドウィッチでも、1本を飽きることなく食べることができる。

なるほど、バターのぬり方はなんとなく聞いたことがあったけど、ここまで徹底的に、メリハリきかせるものんだなぁ。

バターの話ばかりしてたけど、このカスクルートもかなりおいしい。

個人的にはここラファエルのカスクルートはすごく好みです。

 

(平岩 高弘)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。