「東急ハンズ渋谷×Baguette Life バゲット・マルシェ」開催しました

先日告知したとおり、1月17日から19日までの3日間、東急ハンズ渋谷にて、バゲット・マルシェを開催しました。

フロアはB2c。入口をはいってすぐのところで、すごくいい場所。ここにバゲットがおいしい20軒のお店にご協力をいただきまして、ハード系のパンを中心に販売するイベントを行ったのです。

大盛況でした!! ありがとうございます!!

 

mmmmmmmm
バゲット・マルシェ 大盛況

 

バゲットは代表的な食事パン。調理パンの様にその場でお弁当代わりにすぐ食べるというわけにもいかないし、大きさもあるので、電車でいどうしながら好きなお店を何軒か回るというのも一苦労なのが正直なところ。以前から何度も利きバゲット(利きバゲットのリンクはこちら)とかイベントをやるたびに、「おいしいお店のうわさは聞くけど、なかなか行く機会がないんですよね」という話を聞いてきたので、どうにかいっぺんにいろいろなお店のバゲットを買うことができる機会を作れないかなぁと思っていたのだ。

世田谷パン祭りとかパンフェスもあるけど、あそこはバゲット以外のパンもいっぱい出てるし、むしろバゲットじゃない方のパンがメインの品揃えのお店が多い。それはそれでいいんだけど、あくまでバゲット中心で行きたいんだよね、私は。

それと、それぞれのパンを作っているシェフにはそれぞれのシェフの苦労や工夫、それにバゲットに込める想いがある。ただバゲットを食べるのもいいけど、シェフの狙いや目指しているバゲットの特徴を知りながら食べると一段とバゲットがおいしくなるんだよね。

そういう意味ではただバゲットを集めて販売するだけではなく、おいしいバゲットを作ってくれているシェフとその考えも紹介していきたい。そう思って20軒のシェフに時間を作ってもいただき、そこでお聞きした話をまとめて会場で展示しました。

すべてのイベントを知ってるわけではないけど、パンとシェフの考えをセットで紹介していく、それを1軒ではなくてまとめて何軒もあわせて、シェフによっていろいろな思いがあることを伝えていく、そんなイベントは今までなかったんじゃないかな。

「バゲットとシェフの想いを伝える」

一言でいうとそういうイベントがやりたかったんだけど、それが実現できたのではないかなぁと思っています。

ハンズさんも私も初めての経験であり、正直いって当日はかなりバタバタしていてパン屋さんや来場いただいた皆さんにご迷惑をかけたこともありました。この場を借りておわび申し上げます。

次回というチャンスがあるのかどうかわかりませんが、私は「人」が好きなので、これからも「人とバゲット」を伝えるイベントをこれからも考えていきたいと思っています。

(平岩 高弘)

 

 

 

2 Replies to “「東急ハンズ渋谷×Baguette Life バゲット・マルシェ」開催しました”

  1. はじめまして。パン焼きが趣味の主婦です。
    とくにハード系がだいすきです。

    今、転勤で仙台在住なのですが
    たまたま帰省しておりマルシェにうかがいました。
    東北のパン屋さんはまだまだソフト系のパンがメイン。
    帰省の度にパン屋さんを回りたいと思いつつ、
    小さな子がいて先延ばしに。
    こうやって、一気に色々なお店が見れたら
    とても助かります。
    東北でもやってもらいたいです。

    1. 仙台ですか!タイミングよく開催できてよかったです。まだまだ東京中心のバゲットめぐり
      ですが、いずれ東北のパン屋さんにも行ってみたいですね。
      一度に何種類もバゲットが買えると、其々の風味のちがいがよくわかってホントに楽しい
      ですよね。
      3月中旬にも別のイベント「利きバゲット」を予定していますので、もしスケジュールが
      あったらまたご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。