3種類のタルティーヌ にこにこパン

今日は足立区の六町駅のそばにあるにこにこパンのバゲット。

太めでクラムがしっかりあるくせのないバゲットだ。

mmmmm
にこにこパン  バゲット

 

にこにこパンのバゲットの特徴を活かして、タルティーヌを作ってみることに。あまり手をかけずにその代り何種類か作ってみよう。

 

本日の主な材料
本日の主な材料

 

【本日の主な材料】 2人分 バゲット 2/3

豚肉 トントロ  2枚

ミニトマト   5ヶ

アボガド   1ヶ

タマネギ(小) 1/2

アンチョビ  1ヶ

タプナード  適量

レモン果汁  少々

砂糖  小さじ1/3

ワインビネガー  大さじ1

オリーブオイル  大さじ1

 

mmmmmm
湯煎しました

 

作るのは3種類。まずはトマトのマリネ。

トマトはミニトマトでも普通のトマトでもいいのだが今回はミニトマトで。湯煎して皮をむきカットしたものを、ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、塩コショウ、レモン果汁少々を加えて作ったマリネ液に漬ける。

これは冷蔵庫で1時間ほどねかしておく。

mmmmmmmmmmmmmmm

mmmmm
おなじみのアボガドディツプ

 

アボガドのディップはいままで何度も作ってきた。

アボガドとタマネギ、アンチョビを混ぜて塩・コショウで味付け。アンチョビの量はお好みで。最後にレモン果汁を少々。

 

mmmmm
トントロ

 

トントロはシンプルにフライパンで焼いておく。軽く塩コショウで味付け。

 

mmmmm
3種類のタルティーヌ

 

準備が整ったら、スライスしたバゲットを軽くトーストして焦げ目をつけ、バターをぬる。あとはそれぞれの材料を盛り付けるだけなのだが、トントロは下にタプナードをたっぷりと。その上にアツアツのトントロをのせて出来上がり。3種類だけだけど、こうして並べるとかなり楽しそう。

 

mmmmmmm
トマトのマリネは主役級のおいしさ

 

トマトのマリネはのせただけにもかかわらず、見た目もかなりきれい。

トマトの甘みとマリネの酸味が何とも言えず食欲をそそる。

 

mmmmmmm
アボガドは安定した美味しさ

 

アボガドもタマネギとレモン果汁がきいている。これも見た目がきれいで、味も最高。同じ野菜だけの材料でもトマトと全く違うし、交互に食べるといくらでも食べられそう。

トントロはタプナードがアクセント。塩・コショウのシンプルな味わいとバゲットをタプナードの風味がしっかりあわせてくれる。タプナードの量とバターのバランスを変えるとそれだけでまた大きく味が変わるのでいろいろと試してみる緒も面白い。

こういう風に何種類か合わせると、見た目も味わいも楽しい。また別のバリエーションで作ってみよう。

 

(平岩 高弘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。