Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

BLD  

今日は都電荒川線に乗ってのんびりと移動している。

バスと比べてもまた一段とゆっくりとした感覚でこのちいさな車両は動いていくのだが、それにしても乗っているだけで何かおおらかな気分になってくるのはなぜだろうか。

 

mmmmmmm

都電荒川線 小台駅

 

待合の停留所で、車両の中でのちょっとした移動で、「すみませんね」とか「天気がいいですね」というような会話がある。いや、会話というよりも、あいさつに近いものか。別にそこから話が続くわけでもなく、もちろん顔みしりなわけでもない。ただ、近くにいる人に何か一言声をかけるだけなのだ。

それだけのことなのだが、それがごく自然に身の回りで繰り返される。

 

BLD

BLD

 

そうか、ちょっと前まではこうだったのか。

待合でいっしょになったり、混んだ車両の中で肩が触れたり目があったり、そういう時に何気なく景色の話をしたち天気の話をしたりするのが当たりまえだったのだ。いつからか、僕らは混んだ電車の中で目も合わず、挨拶もせず、言葉も交わさないようになってしまった。

そんなことを考えているうちに都電は荒川遊園地を過ぎ、さらに進んで小台の駅につく。

ここで降りて、目の前の道を明治通りに向かって南に歩いていくとBLDが見えてくる。

 

mmmmm

気のせいか親しみやすさを感じる

 

 

都電で感じた空気感をひきづっているからだろうか、BLDの店内は何だかフレンドリーな雰囲気を感じる。奥はイートインのスペースとなっていて、御昼時に近い時間帯でもあるせいかにぎやかに食事を楽しむ家族の声がパンの売り場まで聞こえてくる。並べてあるパンも魅力的なのだが、なんだかほっとする温かみが印象的なのだ。

 

mmmmm

パンオショコラ

 

パンオショコラ。

外の皮はパリッとした食感。

 

mmmmmm

甘さたっぷり

 

チョコレートの量を通常の2倍にしてるという。なるほど、たっぷりとした甘みとカカオの香り。

 

mmmmmm

バゲット

 

【スぺック】

全長: 45㎝  全重: 226g  中心部の周囲: 20.6㎝  高さ: 5.1㎝  幅: 7.3cm

【価格】

280円

 

mmmmm

バゲット 裏面

 

このバゲットとは別に天然酵母を利用したバゲットもあるらしい。こちらはテロワールにイーストを使った生地のバゲット。

しっかりとした焼き色でクープの耳がするどくたっている。香りをかいでみるとかなりのこうばしさ。クラストを指で押してみると、弾力はほとんど感じられず。

 

mmmmm

クラストは厚いのだが、食感が特徴的

 

カットしてみてもクラストがかなり厚い。

覚悟して口に運んでみると、ザクッという歯触りとともに予想よりも軽くクラストが噛み切れた。硬いけど、引きは素ほど強くなく歯切れがいいタイプのクラストなのだ。硬いことは硬い。でも歯切れがいいの硬さの割にどんどん食べていける。

 

mmmmm

クラムの気泡は目の細かい感じ

 

クラムはどちらかというと気泡が細かい方に入るだろう。じゃっかんクリームがかった色合いで口の中で軽い舌触りとともに溶けていく。塩味は主張しすぎず、足りなくもなく、ちょうどいい感じだ。

クラストのザクッとした歯切れとこうばしさがこのバゲットの一番の特徴だろう。特にクープの耳の部分は一部焦げているような風味があり、一つのアクセントになっていて食欲をそそってくるのだ。この食感はクセになりそうだ

(平岩 高弘)

 

◆BLD

Tel  :       03-3802-2099 

Adress    東京都 荒川区 西尾久 2-30-11

Open  :  9:00~19:30

HP  :    -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation