Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

根野菜のサラダのカスクルート BLD

今日は都電荒川線の小台駅のそばにある、BLDのバゲットをカスクルートにして食べる。

こうばしさと歯切れのいいクラストが特徴のバゲットだ。

 

BLD バゲット

BLD バゲット

 

今日は根野菜のサラダをはさんで食べてみよう。

ダイコン、ごぼう、ニンジン。それに加えてキュウリやトマト、レタスでさわやかさも出してみる。

 

本日の主な材料

本日の主な材料

 

【本日の主な材料】  1人分   バゲット 1/3

ごぼう   1/3本

ダイコン  1/8

ニンジン   1/4

ミニトマト   2ケ

レタス   少々

ゴマ風味ソース用

マヨネーズ 大さじ2

ゴマペースト 小さじ 2

白ワインビネガー  小さじ2

塩・コショウ   適量

 

mmmmmm

軽く火をとおします

 

まずごぼうとニンジンを適当な長さの千切りにして、軽く湯がく。歯ごたえを残すために、ゆですぎに注意。

続いてキュウリとダイコンを同じくらいの長さの千切りにしておく。今日も簡単だよ。

 

mmmm

根野菜のサラダのカスクルート ごま風味

 

ごま風味のソースを作る。といっても材料を混ぜ合わすだけなんだが。

ボールに材料を加えてよくまぜる。かなり硬めの仕上がりになると思うのだが、サラダのダイコンやキュウリから水分がどんどん出てくるので、硬めの方が良いのだ。

出来たら別のボールで、野菜をソースで軽く和える。和えてから時間をおくとどんどん水分がでてくるので、できればバゲットにはさむ直前にやるのがベスト。

 

mmmmmmmm

みずみずしいよ

 

リベイクしたバゲットにバターをぬり、レタスをしいてそこにドカッと先ほどのサラダを盛る。肉とか魚とか、フロマージュもないの遠慮なくドカッと盛り付けよう。最後にトマトを加えて出来上がり。

 

mmmmmm

ゴマ風味は最高のくみあわせ

 

はさんだ後もダイコンからどんどん水分が出てくる。だからできるだけ早く食べなければならない。そう、このカスクルートはお店では買えないのだ。だって出来立て食べないとびしゃびしゃになっちゃうから。まぁダイコン抜きで作るばいいんだけどそうするとしゃくしゃくした歯ごたえがなくなってしまう。

相変わらずゴマの風味はバゲットとあう。野菜だけのサンドイッチでもゴマの風味を加えるとすごく満足感がでるね。今回はそのゴマの風味にダイコンを加えて、軽い歯ごたえとみずみずしさを狙ってみた。出来立てを食べるとすごくうまい。ソースをわざわざ作るのがめんどくさかったらゴマのドレッシングでも全然OKでしょう。

野菜だけども大満足。

(平岩 高弘)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation