Boulangerie Mauvieux モービュー パリ18区

今日のブーランジェリーはMauvieux モヴュー。

パリの18区、メトロ12番線のJules Joffrin駅から歩いていくのだ。

 

mmmmmmmm
メトロ12番線 Jules Joffrin駅

 

残念ながら天気は雨。かなり強く降ったり、やんだりの繰り返し。今日のパリの天気も変わりやすい。18区はパリの北側だ。何度か書いているが、モンマルトルの丘がある、下町の雰囲気あふれる魅力的な地域。その中でJules Joffrin駅はモンマルトルの中心、サクレ・クール聖堂の北側に位置している。

 

mmmm
やっぱりいいよね この雰囲気

 

やっぱりいいよね、この風景。AUX DELICES DU PALAISのあった南側の14区の緑あふれる雰囲気もいいのだが、この下町の空気感はまた格別にいい。なんというか、我々が想像するとおりのパリの魅力があふれているのだ。

 

mmmm
Boulangerie Mauvieux

 

そんな街並みの中にMauvieuxはある。パリのブーランジェリーは赤ウやオレンジを基調にしたデザインか、そうでなければシックな色合いの店舗が多いように思っていたのだが、Mauvieuxのそれは印象的なブルー。何も知らなくてもこの店構えをみただけで思わず足を止めてしまいそう。

 

mmmmm
製粉メーカーの看板

 

店の上部にはBAGUÉPIの看板が。粉屋さんの名前です。

実はMauvieuxは2012年のバゲットコンクールのグランプリを取ったお店。シェフは当時37歳のセバスチャン・モヴュー氏。

mmmmm
どんどんお客さんが入ってくるのだが、販売の女性は1人  きびきび注文をこなしていく

 

内は広く明るい。雨にもかかわらずどんどんお客さんが入ってきては買っていく。

バゲット類は一部は奥の棚に立てかけてあるのだが、トラディションは手前のウインドウの上に山積みになっている。それだけ頻繁に出るんだろうなぁ。Traditionが€1.10なのだが、別にTradition Granesというのがあってこっちは€1.20。この時は違いがわからず、というかGranesの意味が分からないのでTraditionを購入したのだが、帰ってから辞書を引いてみるとGraneで「種」という意味。うーーむ全粒粉いりという意味だろうか。シリアルが練りこんであるようには見えなかったのだが。でもよく見てないのでわかりません。また別の機会があったら調べてみよう。

 

mmmmm
バゲット トラディション

 

【スぺック】

全長:53㎝   全重: 280g   中心部の周囲: 18.7㎝   高さ: 4.1㎝  幅: 6.8㎝

 

 

mmmmm
バゲット トラディション 裏面

 

指で押してみるとかなりの弾力を感じる。湿度が高いのでその影響もあるかもしれないが、まだ焼いてさほど時間がたっていないようで表面はパリパリッという音がする。もともとこういう出来上がりを目指しているのだろう。なにより、持ってみて重たさを感じる。大げさに言えばずっしりしたバゲット。

 

mmmmm
クラストは噛み応えたっぷり

 

クラストを引いてみるとけっこう引きが強い。もっとうすくサクミのあるクラストなのかと予想していたのだが、そんなことはなく厚めでかなりの引き応え。底の部分の厚みがまたしっかりあるのが目につく。この底の部分の噛み応えは、かなりなものだろうと思う。

 

mmmmm
クラムも噛みますよ

 

食べてみると最初に塩味がガツンと来る。けっこうな強さ。でもその強い塩味がすっと消えていく。

クラムはしっとりしているのだが、口の中に残るほうなので噛みこんでいく。厚めで引きのつよいクラストもクラムも噛みこんでいくことを要求するのだ。そしてそれがけっして苦にならない。塩味がすっと消えたあとに、粉の味わいがじわっとてくるのだ。うん、うまいぞ、これ。

その味わいもどっしりしたものを感じさせるというよりかは、また次に新しいパンの塊を口に入れたくなるような味わい。中庸というと中途半端というイメージがあるかもしれないが、そうではなくて重すぎず、軽すぎず、食べ続けるのにちょうどいい感じのバランスなのだ。だからけっこう気が付くと食べてしまっている。そしてまだまだ食べられそう。

バランスがいい味わい。飽きないようなぁ、きっと。毎日毎日食べ続けていると、さらに新たな魅力に気が付くんじゃないだろうか。そういうことを感じさせるバゲットだよ、これ。

 

(平岩 高弘)

◆ Boulangerie Mauvieux

Tel : 01 42 62 76 70

Adress : 159, rue Ordener  75018 Paris

Open : 7:00~20:30

Station  : Jules Joffrin⑬

HP  :     -

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。