Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

パン工房 YOU

今日は練馬区の中村橋駅のそばにあるパン工房YOUへ来ている。

西武池袋線の中村橋駅をおりて中杉通りを千川通り方面に歩くとすぐのところにある。

 

YOU松月

パン工房 YOU

 

最近、練馬区のお店の記事が多いと自分でも思う。有名ブーランジェリーが固まっている地域というと、世田谷区というイメージがつよいし、たしかにそれはその通りなんだろうけれど、実は練馬区もかなりおいしいお店が集まっているエリア。

baguette lifeでアップされた記事の本数も練馬区としては12本目になる、世田谷区の23本にはまだ少し差があるが、それでも渋谷区や目黒区とはいい勝負だ。

 

mmmmmmmmm

クロワッサン

 

そんな練馬区の中でパン工房YOUはかなり以前からオープンしている歴史あるブーランジェリーの一つ。パティスリーとブーランジェリーを兼ねたショップ形態としてはかなり早いうちにはじめられたお店の一つであるらしい。

お店の中は、この地域で長い間営業してきた歴史を感じさせる空気感と、今でも新しいものに取り組んでいこうという雰囲気が同居している。リュスティツクやバトンなど、ハード系のパンも充実している。

 

mmmmmmmmmm

ショコラ

 

ショコラ。

一番外の皮の部分のこうばしさが秀逸。

 

mmmmmmm

チョコレートは2本はいってます

 

食感はソフト。

生地の風味もすごくいい。

 

mmmmmmmm

Pバゲット

 

【スペック】

全長: 39.5cm       全重: 270g    中心部の周囲: 18.2cm     高さ:  4.1cm      幅:  6.9cm

【価格】

278円

 

mmmmmmm

Pバゲット 裏面

 

バゲットは通常のものと、5日間かけて作られるPバゲットの二種類。「5日間」と聞いて、迷うことなくPバゲットを購入。

粉は昭和産業のプレミアムFを使用し、ほんのわずかなイーストを加えた生地の発酵に4日間かける。

「夏場のこの時期は特に難しいんですよ」と出口シェフ。冬場に比べてあまりにも気温が高いコンディションの中で、4日間安定して狙い通りの発酵をさせていくのかなり苦労されているとのこと。

「納得がいかない出来の時はお店に並べませんので、もうしわけないんですけどかならず毎日あるとは限らないんですよね、Pバゲットの場合は。」

ゆっくりゆっくり時間をかけて発酵させることによってアミノ酸からうまみや甘みが引き出されてくるという。

 

mmmmmmmm

クラストの噛み応えがいい

 

Pバゲットを手にとってみると、その短めのサイズにも関わらず、ずっしりと重い。

そしてやや浅めな焼き色のクラストは指でおしてもしっかりした抵抗があり、結構硬い仕上がりだ。

 

mmmmmmmmm

クラムの気泡は細かめ

 

カットしてみるとやはり予想どおりクラストは厚く引きもつよい。

当然、口の中で何度も噛んでいくことになるのだが、甘みというよりもうまみがじわっと広がっていく感じがつよい。じわっと広がって、それがどんどん口の中でなじんでいく感じと言えば良いだろうか。ちょっと今までにない感じ方でおいしい。

塩味は自然な感じで主張してこない。クラムはもっちりしていて、色は白っぽいタイプ。目が細かくてクラム自身もおいしいのだが、やはりこのバゲットはクラストが主役のようだ。

なんというか、ちょっと適切では無い表現かもしれないが、クラストをしっかり噛み込んでいったときの粉のうまみの広がりが、まるで昆布を噛んでいるような感じなのだ。噛めば噛むほど、という表現は何度も使ってきたけれど、まるで「昆布のようなだな」と感じたのはこのPバゲットが初めて。

噛み込むことを要求されるので、さくりとした食感のクラムが好きな人には苦手かもしれないが、硬くて甘みを抑えたクラストが好きな方にはうれしいバゲットだと思う。

今度は発酵が安定する冬場にもう一度買に行ってみよう。

 

(平岩 高弘)

◆  パン工房 YOU

Tel  : 03-3999-0539

Adress  :  東京都 練馬区 中村北4-2

Open  :  7:30~21:00

HP  :    -

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation