Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

ブーランジェリー ボネダンヌ

今日うかがったのは、世田谷区三宿にあるブーランジェリー ボネダンヌ。

東急田園都市線の池尻大橋駅から800mくらいだろうか。でもわかりやすく行こうとすると、いったんR246の三宿の交差点に出てしまったほうがよいので、そうすると少し距離が伸びて1kmくらいか。のんびいり歩いて15分ぐらいでお店に到着となる。

 

mmmmmmmm

ブーランジェリー ボネダンヌ

 

住宅街の中にふっとある感じのブーランジェリー。

ここにパン屋さんがあるぞ、と思って探さないと見過ごしてしまうかもしれない。そんな自然なたたずまいのエントランス。

 

mmmmmmm

ひとつひとつが綺麗

 

店内に入ってみると、いくつものパンが少しの数づつ並べられている。クレームマスカトーレ、パンオレザン、パンオショコラ・・・・どれもひとつひとつが綺麗で美しい。そしてその横にハード系のパンが。こちらはハーフサイズで食べきりでも買えるような工夫なされている。いかにも購入する人のことを中心にお店が動いているような感じが伝わってくる。

 

なんと!注文してからつくるカスクルート

なんと!注文してからつくるカスクルート

 

そして、ふと目にとまったのがこの店内のご案内。ボネダンヌではカスクルートを注文してから作っている。

多品目で少量のパンをお客さんのニーズに合わせた時間に提供していくだけでも大変な作業なのに、さらにカスクルートを注文されてから作業するのは、運営上、きわめて非効率に違いない。

でも、カスクルートは間違いなくできたてが一番おいしい。

可能なかぎり、おいしいパンを届けたいという思いが伝わってくるようだ。

今日は時間がないので注文できなかったのだが、次回はぜひ出来立てのボネダンヌ製カスクルートを食べてみたい。

 

mmmmm

パンオショコラ

 

パンオショコラ。

口に入れてみて最初にバターの香りがフワッと広がる。

 

mmmmmm

チョコがたっぷり3本

 

たっぷりと入ったベルギー産チョコ。

バターの香りをあとにわっとチョコレートの濃厚な味わいが追いかけてくる。

チョコのたっぷり感がうれしい。

 

mmmmmmmmm

トラディション

 

【スペック】

全長:45.5㎝  全重: 263g  中心部の周囲: 17.3㎝ 高さ: 4.1㎝   幅: 6.8㎝

【価格】

290円

 

mmmmm

トラディション 裏面

 

バゲットはトラディション。

フランス産の粉を100%使用しているとのことで、ヴィロン、テロワールなど4種類をブレンドして風味を出している。

 

mmmmmmm

クラスト厚いぞ

 

1ッ本のクープと、少し平たい感じが特徴のバゲットは、軽い感じの焼き色。クラストを指で押してみると、弾力がけっこうある。

カットしてみるとクラストはかなり厚めだ。意外だなぁ、最初に弾力があったのでもう少し薄いかと思ったのだが、かなりの厚めだった。引きもつよいよ。これは噛み応えあるクラストのようだ。

口に含んでみると、かすかな酸味があってすぐにに消えていく。塩の味わいも抑えめで、フランス産の粉から生まれる濃厚な味わいがストレートに出てくる。クラストを噛んでいくとどんどん幸せになっていけそうな気がする。

 

mmmmmmmm

クラムの色合いも濃厚

 

クラムの色はかなり濃いほうだ。口どけが良いというよりも、クラストと一緒に噛み込んでいくイメージの方が強いクラム。

やっぱりこのバゲットの魅力は濃厚な味わいをたのしませてくれるクラストだと思うなぁ。ゆっくりじっくり噛んで、料理やチーズと一緒に楽しい時間を過ごせるバゲットですよ。

 

(平岩 高弘)

◆ Tel  :   03-6805-5848

Adress  :  東京都 世田谷区 三宿 1-28-1

Open  : 8:00~19:00

HP  :     -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation