Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

Poilâne ポワラーヌエッフェル塔店 パリ15区

パリで一番のお気に入りの場所がムフタール通り。

観光地でもあり地元の人の生活の場でもあり、さして広いエリアではないけれどここに居て飽きることがない。

 

mmmmmmmmmm

子供の笑顔っていつまで見てても飽きないよね

 

坂を下りきったところにある子供向けの遊技場。パリにはところどころこういうエリアがある。寒くても暑くても子供たちは元気で遊んでいるし、純粋な笑顔を見せてくれる。

 

mmmmmmmmmm

何この行列?

 

子の遊技場の向かい側に長い長い行列ができているパティスリーがあった。Carl Marleti カールマルレッティというお店らしい。

 

mmm

美しさを感じるパティスリー

 

行列の間からウインドウをのぞいてみると、きれいに並べられたケーキが見える。おぉ、パリブレがあるではないか。この行列に加えてパリブレと成ればこれは買わねばなるまい。

予想どおりおいしいパリブレだった。そして調べてみたら、カールマルレッティは以前にパティスリーオブジイヤーに選ばれたこともあるほどの有名店だった。ラッキー!

 

mmmmm

メトロ6番線  Dupleix駅

 

さて今日もまたメトロに乗って移動する。6号線のDupleix駅へ。

目指すはポワラーヌ。そう、またあのミッシュがたべたくなったのだ。2013年12月の記事でも紹介したのだが、今日訪れるのは本店ではなくエッフェル塔店。この日は日曜だったために本店は休みなのだがこちらのお店はあけているのだ。

 

mmmmmm

駅の周辺にはマルシェが

 

それに、前回の利きバゲットのイベントの際に販売した特製バゲットバッグ。コンセプトが「バゲットバッグだけどポワラーヌのミッシュも丸ごと入ります」だったのだ。作るときに計算上は入るようにサイズを決めたのだが、買っていただいた皆様のためにも本当に入るかどうか確かめなければならない。

Dupleix駅をおりると駅の敷地とその周辺がマルシェになっている。いかにもパリらしい風景。

 

mmmmmmmmmm

ポワラーヌ エッフェル塔店

 

駅から5分ほど歩くとポワラーヌエッフェル塔店に到着。

この雰囲気はやはりポワラーヌ。

 

mmmmm

本店同様に店内はコンパクトでシンプル

 

本店同様に中はあまり広くない。

そして壁にずらっとあのミッシュが並べられている。

 

mmmmmm

パンオショコラ

 

今回はミッシュだけでなくパンオショコラも買ってみた。

ポワラーヌに限らず、こちらのパンオショコラの生地はかなりしっかりしている。硬めで、はらりとした食感はほとんどない。

 

mmmmmm

しっかりとした硬さ

 

チョコの風味も甘みは抑え目。バターの香りも抑え目。お菓子パンというよりは、パンという面が強いのか。

たくさん食べても毎日たべても飽きることがないのでは、と思える味わい。もちろんおいしい。

 

mmmmmmmm

ミッシュ

 

【スペック】

直径:31㎝   全重:1,912g   高さ: 9.0㎝

 

mmmmmmm

ミッシュ 裏面

 

前回買って食べた時の様子は記事にも書いたけれど、とにかくその酸味の強さにびっくりした。もう口に入れて最初にかみしめた瞬間に「すっぱ!」と声が出るほどの強烈な酸味。それが日ごとに薄くなって食べやすくなっていったのだが今回のミッシュはどうだろうか。

 

mmmmmmmm

酸味は前回とは全く違う印象に

 

結論を先に言うと今回のミッシュはそれほど酸味は強くなかった。口にふくむと軽い酸味を感じさせて、噛み込んでいくうちにその酸味が徐々に育ってくるような感じ。そして飲み込むときにその酸味が最大限に感じられる。でも最後の印象ですら、前回に比べるとおとなしい。今回の方がずっと食べやすいけど、でもあんときの酸味も捨てがたい魅力。

むー、この違いはどこから生まれるのだろうか。個体差なのか、お店の違いなのか、年間をつうじてこの程度のコンディションの差は当たり前なのか。

カンパーニュも奥が深いね。

 

mmmmmm

ちゃんとはいったよ!

 

バゲットバックはちゃんとミッシュをホールのままで入れることに成功。でも結構ギリギリで最初はちょっと焦った。でもちゃんと入りましたから、買ってくださった皆さん、パリに行くときは持って行ってね。

あと、まだ在庫ありあますから欲しい方はご連絡ださい。

 

(平岩 高弘)

◆ Poilâne

Tel : 01 45 79 11 49

Adress : 49,  bld Grenelle  75015 Paris

Open : 7:15~20 :15

Station  : Duplie⑥

HP  :  http://www.poilane.fr

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation