Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

ブーランジェリー ヴィアンブニュ

今日のブーランジェリーは兵庫県の神戸市東灘区。

阪急神戸線の御影駅から歩いて10分弱のところにあるブーランジェリービアンヴニュにきているのだ。

 

mmmm

ブーランジェリー ビアンヴニュ

 

一つ一つのパンが種類ごとにわけてそれぞれの籠にのせられている。

高級なショーケースを使って宝石のように見せるのではない。ただシンプルな道具立てで、とても丁寧にそして大切そうにパンが並べられているところにシェフの人柄と想いが伝わってくるような気がする、そんな店内。

 

mmmmmmmm

こういう雰囲気好きです

 

クロワッサン生地でウインナーを巻いたクロワッサンソーシンやイチゴのクロワッサン。夕方の時間帯にうかがったのだがが、クロワッサンのアレンジのパンが日土岐はきれいでおいしそうだった。

 

mmmmmmmm

バゲットたち

 

バゲットは3種類。

バゲットとバゲットアッシュとバゲットペイザンヌ。どれもおいしいのだが、「シンプルなバゲットが一番出ますね」とお話しいただいたのはオーナーシェフの大下尚志さん。

 

mmmmmmmmm

これもおいしそうなんですが・・・・

 

パンオショコラもいかにも軽やかな生地が魅力的だったのだが、それ以上に気になったのがクグロフ。

ミニクグロフとオレンジのクグロフト2種類あったのだが、どちらもその色あいが素晴らしく両方いただいてしまった。ちなみに大きい方のクグロフはオレンジピールがたっぷり入っている。

 

mmmmmmmmm

オレンジのクグロフ

 

オレンジのクグロフ。

オレンジのシロップにくぐらせて、さらにピールを加えて。

 

mmmmmmm

もうね、チョーしっとりですごくおいしい!

 

中はチョーしっとり。これはちょっと、今まで食べたことのあるクグロフのイメージと違う。強くて魅力的な甘さ。

さすが大下シェフのスペシャリテ。

 

mmmmmmmm

バゲット

 

【スペック】

全長:44㎝  全重: 189g  中心部の高さ: 19㎝   高さ: 4.8㎝   幅: 7.3㎝

【価格】

226円

 

mmmmmm

バゲット 裏面

 

まず何とも言えずにいい具合の焼き色に目を奪われる。もうね、この焼き色見ただけでおいしいに決まってるよねっていう気持ちになってしまう。指で押してみると結構硬めのクラストなのだが、ミシッという音が出てて来るところは、引きが強いだけのクラストではない。

 

mmmmmmm

バリッとしたクラスト

 

大下シェフは「ビゴの店」のご出身。

「だからというわけでもありませんが、バゲットは基本的にリスドオルメインです。」と言われて製法を尋ねてみると「ストレート法ですよ。」と言われて驚く。

リスドオル+ストレート法はある意味日本のバゲットの王道。それだけにその個性は食べた瞬間に「あ、これリスドオルだな。」と気が付くほど強い。軽くて歯切れよく、そして独特の香りがある。おいしいとかおいしくないとかではなく、特徴が分かりやすいのだ。

でもこのバゲットはいい意味でリスドオルっぽくない。

 

mmmmmmmmm

クラムはソフト

 

リスドオルをつかっても長時間発酵ではまた別の風合いになるのだがストレート法でもこんなに変わってしまうものなのか。「ちょっとだけレジャンデール加えてますけどね。」とはいうものの、改めてバゲットの奥深さを知ったような気がした。

「バゲットはやっぱり一番腕の差が出るものだと思うし、お店の看板になるものだと思います。だから大切だし、思い入れも強い。」

と話した後に大下シェフはこう続けた。

「そして僕は製法をあまり変えません。変えることなく作り続けることによってわかることがあるから。変えることだけが進歩ではないと思うんですよ。変えないことによって気が付くこと、教えられることを吸収することによってでしか出来ない進歩というものがあると思うのです。」

このバゲットは飽きがこない。みなさん、食べてみるべし。

 

(平岩 高弘)

◆ ブーランジェリー ビアンヴニュ

Tel : 078-771-2866

Adress : 兵庫県 神戸市 東灘区 御影1-16-15 エクセレンス御影 1F

Open : 8:00 – 19:00

HP  :  http://www.mikage-bienvenue.com/index.html

One Thought on “ブーランジェリー ヴィアンブニュ

  1. なみ on 2015年2月15日 at 5:48 PM said:

    こんにちは。なみです。
    こちらのお店も行きたいお店リストに入っています!

    硬いクラストのバゲット食べたい~おまけに安い~!
    フリアンドさんもそうですが、バゲット安いですね。
    私が普段買うところは、300円前後しますので。
    (主にドンクやポール、ポールボキューズ→仕事帰りなのでデパ地下になってしまう)

    先週の土曜日にパン焼きどころRIKIさんに行ってみたのですが、土曜日ということもあり
    15時で全品売り切れでした。
    何も買えず、とぼとぼと帰宅しました。
    バゲットを変えた平岩さん、運がよかったですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation