Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

パーラー江古田 2015-2

今日のブーランジェリーはお久しぶりにパーラー江古田。(前回の記事はこちら)

西武池袋線の江古田駅から歩いて5分ほど。

 

mmmmmmmmmm

パーラー江古田

 

いつもどおりの店構え。

あ、でも窓のところがイラストのなっている。でもやっぱり雰囲気は変わらない。

入口のところにおいてある看板もいつものとおり。パーラー江古田に来て必ず最初に見るのが原田さんが毎日かきこむこの温かい一言。

 

mmmmmmmm

いつもどおりの看板

 

こんなに個性的で独特な雰囲気をもったパーラー江古田が、実は近々移転してしまうのだ。

準備もけっこう進んでいて、今のお店のカウンターはもう外されていて新しい店舗のほうへ運ばれている。

 

mmmmmmm

この雰囲気はあまり変えないつもりです

 

いつごろ引越しなんですか?と原田さんに尋ねると

「まだはっきりわからないんだけよねぇ。3月の後半ぐらいかと思うんだけど、なんともねぇ。」

え、移転日まだ決まってないんの。

 

mmmmmm

以前のカウンターは新店舗に送ってしまったので今の店舗はこのカウンターで営業中

 

工事が遅れているわけではなく、原田さん自身がイベントの参加などでいそがしく引っ越しの準備がなかなか進まないというところが本当のところらしい。

私が思うに、パンに関する大概のイベントはパン屋さんにとって直接自分のお店の経営にプラスになることは少ないのではないか。一部の例外はあるけれど、イベントを通じて名前が広まることがあったにせよ、それをきっかけにわざわざ遠くから車や電車に乗ってくるお客さんの数はかぎられているのが普通だ。

パン屋さんというのはやはり毎日毎週、歩いて買いに来てくださる近所のお客様から成り立っているビジネスなのだ。

 

mmmmmmmmm

3月後半に引っ越しになるかも

 

だから多くのイベントは、パン屋さんにとって自分たちにお店のためというとではなく、業界のためとか日本のパンの食文化を深めていこうとか、そういう意味で参加されてることが多いと私はかってに想像している。少なくても主催者がそう思ってなくても、内心そう思いながら協力されている方多いのではないかと思う。

自分のお店の引っ越しの準備のさなか「イベントとかが忙しくてねぇ」という原田さんの言葉がいかにも原田さんらしい。

 

mmmmmmmmm

リュスティック

 

リュスティツク。

色がいかにもいい。パリッパリで薄いクラスト。

 

mmmmmmm

うまい

 

バゲットよりもこちらのほうがいろいろな食事に合わせやすそう。

香ばしさも少しだけ控えめだが、やはりチャームポイント。

 

mmmmmm

レーズン酵母のバゲット

 

【スペック】

全長:41.5㎝  全重: 203g  中心部の周囲: 17.5㎝  高さ: 4.4㎝  幅: 6.1㎝

【価格】

360円

 

mmmmm

レーズン酵母のバゲット 裏面

 

レーズン酵母のバゲット。小麦酵母のバゲットもあるのだがそれはまた別の機会に。

見た感じは、やはりパーラー江古田のバゲットと思わせる色合い。

「作り方とか、粉とか変えましたか。」

とたずねると

「いや、もうちょこちょこ変えてるから一言にはちょっと言えないね。」

と。

 

mmmmmmmm

クラスとのぶ厚さに注目

 

手に取って最初に感じるのはその軽さなのだが、クラストは軽めのバゲットにありがちな薄くパリパリとしたものではない。がっちり硬くて、ビクともしない。ぶ厚いクラスト。

 

mmmmmm

意外なほど事前な風味

 

口に入れると、香ばしさがいっぱいに広がる。そしてぶ厚いクラストのバリッバリッとした歯ごたえがいつまでも続くのだが、そのあとに伝わってくる味わいは自然でかろやかなもの。ストレートで癖がないとい鵜表現がぴったりくる。そして最後にふっと口に中に広がる酸味が印象的。

うまいね。香ばしさと自然な風味が独自のバランスで個性を作り上げている。バターなしでもどんどん食べていける。

新しいお店はどんな感じになるのか聞いてい見ると

「少しだけ広くなるんだけど、あまり雰囲気は変えたくないんだよね。パンのライナップは今と変わらないと思う。」

今の雰囲気をどれくらい引き継いで、それくらい新しい感じが出てくるのか今から楽しみですね。

(平岩 高弘)

◆ パーラー江古田

Tel  :        03-6324-7127

Adress  : 東京都 練馬区 栄町41-15

Open  : 8:30~18:00

HP  : http://blogs.dion.ne.jp/parlour/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation