Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

馬場FLAT ババフラット

今日のブーランジェリーは馬場FLAT。その名のとおりJR高田馬場駅が最寄り駅で、戸山口改札を出て数分のところにあるオレンジコートの中に店舗がある。

 

mmmmmmm

馬場FLAT

 

こちらは2015年10月にできたばかり。店舗の前にはその場でパンが食べられえるようにテーブルとイスが設置されている。かなり寒かったこともあってこの日は利用しているお客さんはいなかったが、春になってくるととても賑やかなものになりそう。

 

mmmmmmmm

惣菜系のパンが充実 見てるとお腹が減ってくる

 

時間帯にもよるのだろうが、比較的総菜パンやスーツ系のパンが多い印象。鶏肉とブロッコリー、エビとキノコのアヒージョやサーモンポテトなど名前も見た感じも魅力的なものがずらりと並んでいる。なるほど、これはちょっとお腹がすいたときにここで買って目の前のスペースで食べたくなる。マフィンやカンパーニュを使ったサンドウィッチもかなりうまそう。

 

mmmmmmmm

クリームパン

 

自家製クリームをつかったクリームパン。

つやつやした素地がとてもきれい。思わず手に取る。

 

mmmmm

ちょうどよい甘さ

 

自家製のクリームは甘すぎることがなく、自然なおいしさ」。

うまい。

 

mmmmmm

バゲット

 

【スペック】

全長: 34.5㎝ 全重: 176g  中心部の周囲: 17㎝  高さ: 5.0㎝  幅: 5.7㎝

【価格】

250円

 

mmmmmm

バゲット 裏面

 

長さがちょっと短めの長さが馬場フラットのバゲットの特徴。食べきりサイズと言ってもよいだろう。カスクルートにするのであれば、一人で1本行ってしまうことも可能なサイズ。そして次に目が行くのがその焼き色。いいねぇ、こういう焼き色好きです。まさにビアンキュイといった感じの色合いのクラストは、見たとおりかなり硬めで指ではじくとカンッという音がしそう。

 

mmmmmm

みてみてこのクラスト!

 

香りをかいでみるとほんのりとしょうゆを焦がしたような香りがしてくる。

カットしてみるとやはり厚めのクラスト。こりゃ硬いわけだ。口に入れ見ると、クラスとの歯ごたえがしっかり。かなりカリッとしていて、人によってはちょっとだけパサつくような印象を感じる人がいるかもしない。まぁこのあたりは個体差かも。とにかくしっかり火が入ったクラストであることには違いなく、硬いクラスト好きにはたまらない。

 

mmmmmmm

クラムも食べ応えがあるもの

 

塩の風味はおさえめで、噛みこんでいって最後の方でふっと塩分を感じる程度。バターや料理、フロマージュにいかにも合いそう。コーヒー色のクラムはのり状になって、口の中でしっかり存在感を主張。硬めのクラストにはこういうクラムが良く似合う。

 

(平岩 高弘)

◆ 馬場FLAT

Tel  :    03-5421-8686

Adress  : 東京都 新宿区 大久保 3-10-1  オレンジコート

Open  : 8:30~19:00

HP  :   -

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation