Baguette Life バゲットがおいしい バゲットがたのしい 

10月1日(日)Point de Controleの会を開催します

10月1日(日)Point de Controleの会を開催します。
根本シェフ、児玉シェフにアドバイスをいただける貴重な機会となるはずです!少人数でシェフと長時間、じっくりと指導していただけるイベントです。他にないと思いますよ、これだけ贅沢なイベント。

内容は、
(1)イギリスパンの個別アドバイス
(2)まるめを中心に実習型のレッスン 全員まるめてもらいます
(3)懇親会
の3部構成。
でも、いったい何をするのかな?と疑問に思っている方も多いはず。
まずは、第一部の個別アドバイスについてご説明します。

8月はBien Cuitの公開録画レッスンでアドバンスコースを受講されている方の課題提出がありました。
それは、Point de Controleのレシピでイギリスパンを焼いていただき、シェフがそのパンについてアドバイスをする、というもの。
この時点では「ミキシング」のPoint de Controleは公開されていなかったので、みなさん試行錯誤を重ね焼いてきてくださいました。
そのイギリスパンを、シェフが見て触って食べて、ひとつひとつの項目ごとに評点をつけアドバイスをくれるのです。
その内容は写真のようなアドバイスカルテにしてみなさんの手元に届けられています。

こちらがカルテのひな型です。貴重なアドバイスになりますよ!


ご家庭でパンを焼いていると、食べてくれる人も限られていたり、焼き上がりを比べるのも「この前焼いた自分のパン」だったりして、正しい評価ができないと思うのです。
それは、無理もないですよね。

今回アドバンスコースの課題を通して、改めて客観的にパンを見てみることって、ステップアップするためには必要なことなんじゃないかと感じました。

そこで、ウェブ会員の方にもシェフのアドバイスからアドバイスをいただけるチャンスを作りたいと開催するのがこのPoint de Controleの会です。

クラストの状態
クラムの状態
全体のバランス
食感・香り・味
各項目について、シェフが評価とアドバイスをしてくださいます。

こうすればもっとよくなる、というポイントをシェフが的確に指摘してくれます。

今回は、ひとり10分~15分程度シェフから直接アドバイスをいただく時間を設けています。
イギリスパンに関することでも、日々パンを焼く中で疑問に思っていることでも、シェフに自由にご質問いただけますよ。
日々パンを焼き続けているプロのシェフに、一対一でパンの相談ができる機会はなかなかないと思います。
15分で足りない分は、ぜひ懇親会の時に聞いてみてください。

これは、第一部。

第二部は根本シェフ・児玉シェフと皆さんのまるめの実習レッスン。少人数ですからかなりじっくりまるめの指導がうけられます。

第三部はシェフを囲んで懇親会。一部・二部できき切れなかった質問などをするのもありでしょう!

盛りだくさんの内容です!

◆募集要項です

☆開催日時 10月1日(日) 13:30〜17:00【予定】
(事前の変更の可能性がございます。ご了承下さい。)
☆開催場所 おうちギャラリー(渋谷駅から徒歩7分)
http://www.capeanne-shibuya.com/access.html
☆募集人数 先着順 10名程度(予定)

☆会費  15.120円(14.000円+税)
★応募資格【重要】
応募の段階でビアンキュイのサイトの有料レッスン「【Point de conrole 1】一次発酵とまるめを極める」又は「【Point de conrole 2ミキシングを極める】」を視聴している方。
月額コースでも単科コースでもどちらでも構いません。
・「【Point de conrole 1】一次発酵とまるめを極める」についてはこちら。
https://biencuit.jp/lessons/14 

「【Point de conrole 2ミキシングを極める】」についてはこちら。

https://biencuit.jp/lessons/21

※上記資格を満たしていないご応募は無効になりますのでご注意ください。
☆応募方法
以下のフォームからお申込みください。先着順です!
https://ws.formzu.net/fgen/S39873942/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation